野菜ソムリエ ブルーベリー狩り

2012年09月03日

昨日は野菜ソムリエコミュニティかがわのイベントで、
小西さんのブルーベリー狩り&ジャム作り&定例会でした。

去年も小西さんのブルーベリー狩りがあって、いろんな品種を
食べ比べしながら食べてたら、ぜんぜん食べれなかったので、
今年は「栄養をいただき~!」と決心して、食べることに集中♪


野菜ソムリエ ブルーベリー狩り

たっくさんの品種が植えられてます。

野菜ソムリエ ブルーベリー狩り

鈴なりになってる品種より、実が少なめで、大粒のが甘くておいしかったわ。
クライマックスってゆう品種が今年はNO.1かなぁ。

野菜ソムリエ ブルーベリー狩り
よく面倒みてくれるお姉ちゃんたちと一緒に、娘は楽しそうでした♪
帽子にいっぱい摘んだあと、座ってゆっくり食べたいらしい、、。


一時間もいると、熱中症になりそうな、うだるような暑さで、
次はブルーベリージャム作り&ランチに、
ソムリエのいる中華料理やさん、リリさんへ。

野菜ソムリエ ブルーベリー狩り

毎度毎度ですが、こんなにボリューミーでおいしくて、お得なお店はない
んじゃないかってくらい、いつも大満足です。
まだまだお料理は続きましたよ。

・・・で。デザートは杏仁豆腐(と蓮の実まんじゅうとカスタードまんも)

野菜ソムリエ ブルーベリー狩り

ジャム作りは、私が進行させていただきました。
全員ソムリエなんで、それもまた緊張した~~!!


摘みたてのフレッシュなブルーベリーと、砂糖とレモン汁を加えて、
少しだけ煮て、まだフレッシュ感のあるソースと、
しっかり煮詰めてジャムと、散々食べてきたけど、
生の粒を杏仁豆腐に好きなようにトッピングして☆

ほんとおいしかったです(^^)/

どんだけブルーベリー食べれたのかなぁ。
夏の疲れが吹っ飛んだらいいなぁ・・・



http://be-vege.cocolog-nifty.com/blog/

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野菜ソムリエ ブルーベリー狩り
    コメント(0)