1月の料理教室(カブ) とB787って、、。つぶやき

2013年01月20日

おはようございます。今日は大寒。一年で一番寒い日。ということは、
私が一年で一番嫌いな日、、。
あったかい日、暑い日早くこないかなぁ、、。

昨日の料理教室では、カブを3品作りました。
新しい生徒さんたちグループで、平日お仕事されてるので土曜日にお子さんは
パパに任せてママランチ♪
楽しい時間でしたレストラン

1月の料理教室(カブ) とB787って、、。つぶやき

それはそうと。。。

先日のB787の事故。
高松空港に緊急着陸しましたね。山口離陸して、ドリンクサービス直後に、
緊急着陸の準備に入ったようで、、。

私が’97~’09末までANAに在籍していた中で、一度も機材の緊急事態に至らず、
無事だったことは振り返ってとても誇り高い事実です。
(一度、不審者関連で、大変なフライトもありましたが、、)

毎フライトでドアに緊急用のスライド(TVでいうシューター)のセット、リリースをするのですが、
新入訓練中(’97)、教官がドア操作訓練初日に、
「私がもしドア操作を一度でも間違えたならCAを辞めます」という言葉がありました。
高倍率で合格つかんだばかりの女子に、訓練中、
「自分から辞める」なんて言葉がその当時、頭になかったから。
みんなで合格してCAになることに必死だったから。
このドア操作は、簡単な作業ですが、忘れてはいけない作業で、
どのCAも毎便確実に果たしています。それが、実際使われた、あの滑り台です。

毎年、とっっっても嫌な緊急想定訓練というものを乗り越えてきたのですが、
本当にこれを実施するCAは同世代ではいませんでした。
が、今回、きっと私より若いCAも、同期か先輩もスライドを滑る事態に陥ってしまいました。
だれが乗務していたかは聞いていませんが、入社浅いコもベテランでも緊急脱出は初めて。
どれだけ神経張り詰めただろう、、
どれだけ訓練したことを思い出し、落ち着いて安全を祈っただろう、、
どれだけお客様を無事脱出させ、ホッとしただろう、、。

本当に、本当によく頑張ったと思います。
ANAの整備不良とか、作業ミスではない。
根本的なミスがあったと思います。

その事態が高松空港で起きて、アメリカからボーイング社の方もいらしてました。
きっとどんどんここで解体されていくんでしょうね。

高松市民で元ANAの私が思うに、、。
高松空港の滑走路がB787に必要な着陸滑走距離あってよかった!!
一刻も早く着陸できてよかった!!
徳島空港も滑走路足りてたと思うけど、引き返すってことになったのも最短だったからかな。

ボーイング社やB787が連日ニュースに上りますが、
緊急事態を、全員無事に降機させたANAクルー、元同僚を高く賞賛したいです。
お疲れ様でした!!空の安全をありがとうございました!

お客様の手荷物は、全て置いて脱出してるはずです。
手元に渡ったのかなぁ、もぬけの殻になった飛行機を空港の隣のこどもの国にあるYS機の横に!
とか考えてしまう私でした(^ ^);



http://be-vege.cocolog-nifty.com/blog/

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1月の料理教室(カブ) とB787って、、。つぶやき
    コメント(0)